日本の文化 一升瓶ワイン  トラヤワイン 月山山麓・白

日本の文化 一升瓶ワイン  トラヤワイン 月山山麓・白

2020年3月23日 0 投稿者: nakiusagi

一升瓶と聞くと日本酒をイメージしますが最近一升瓶でいただく機会が減りしたね。代わりにワイン、いや葡萄酒を一升瓶でいただく機会が多いですね。

こんな気取ったグラスでいただくより、コップ酒に近いかもしれません😅

色合いからも想像がつく様に熟成感を感じます。2017年秋に購入したワインですが、いい感じに熟成されています。

もともとの色合い・熟成感かわかりませんが‥。

山形県産のセイベルとデラウエアが使われている様で、熟成由来の甘みを感じます。リースリングの熟成感に近いです。

2019年秋にワイナリーを訪ねました。日本ワインコンクールメルロとマスカットベーリーAの二つが金賞を受賞する快挙の後で来場者が多いかと思いきや、静かな古風なワイナリーでした。

親会社が日本酒の蔵であることから、一見するとワイナリーには思えません☺️

今夜も最後までお付き合いありがとうございます。