いにしぇの里葡萄酒 塩尻プルプル「ひまわり」2019

いにしぇの里葡萄酒 塩尻プルプル「ひまわり」2019

2020年4月17日 0 投稿者: nakiusagi

いにしぇの里葡萄酒の「ひまわり」2019をいただきました。

メルロー84%、マスカットベーリーA16%のセパージュです。主原料を84%とされているところに意味深さを感じます。

香りからはマスカットベーリーAを余り感じられず、含とメルローの骨太さを感じ余韻にほのかなベリー感を覚えます。メルローの熟度がやっぱり足りない‥。

ボトルの裏張りにも示されていますが、2019年の塩尻の天候は黒葡萄にとっては難しい年でした。我が家では太陽光発電を設けているので日射量が売電収入に顕われるので敏感に判りますが、ホント天候に恵まれない年でした。

その厳しを感じます。これが自然相手のワインの醍醐味ですね☺️

私は受け入れたいと思います。

今日も最後までお付き合いありがとうございます。