メルシャン 鴨居寺シラー2017
昨年の日本ワインコンクール・欧州(赤)部門で金賞・部門最高賞を受賞されたシラーをいただいています。
昨年9月に甲府で行われた日本ワインコンクールの公開テイスティングから初めていただきました。
公開テイスティングの際は、なんとなく青さを感じるところもありました。テイスティンググラスの影響もあったかもしれませんが‥。
正直なところ??でした。ホントに‥。
あれから、10ヶ月‥。
抜栓の切っ掛けは、鴨居寺からライブ配信されたメルシャンさんのイベントで、「いま飲んでも十分」という同社の田村ワイナリー長の言葉を信じて抜栓しました。
シラー特有のスパイシーさ、完熟を感じさせる果実味、主張しすぎない酸、納得の味わいです。やっぱりグラスの影響か‥と思います。
今日の動画配信は出先で拝見し、アーカイブを見ながらシラーをいただいています。やっぱり、田村ワイナリー長もグラスの違いを指摘されていましたね。
今日は勝沼へワインの買い出しに出かけており、動画のリアル配信は偶然にも鴨居寺近くでクルマの中で拝見していました。
せっかくなので、鴨居寺の畑の様子を見に行きましたところ、動画配信が終わり片付け最中の田村ワイナリー長が入り口の近くまで駆けつけて下さり、短時間でしたが近況をお聴かせ下さりました。
この鴨居寺は、2015年に植樹をされ2017ヴィンテージが初リリース。初リリースとは思えない上品なシラーになってきました。
これからが楽しみのヴィンヤードですね。
今日も最後までお付き合いありがとうございます。