シャトーマルス穂坂メルロー2017

シャトーマルス穂坂メルロー2017

2020年11月17日 0 投稿者: nakiusagi

本坊酒造さんの穂坂メルロをいただいています。

印象的なのが、果実味を期待させる華やかな香りです。

やや甘いカシスを思わせます。

色合いは、クリアーなルビー色で更に期待が高まります。

含むと、しっかりとした果実味、そして余韻が長い滑らかなタンニンを愉しむ事ができます。

日照時間の長い穂坂で育ったメルロだなぁと実感します。

二千円台前半の品としては上出来です!

11月初旬に穂坂ワイナリーを訪ねました。

色々な場所から富士山を望むことができますが、穂坂から明野にかけての丘陵地帯から望む富士山がお気に入りです。

何故か‥、目線と同じ高さで見えるからです。標高の高さを感じますね。

霧の立ちこめる朝でしたが、お昼頃には秋晴れになりました。

ワイナリーの壁面には、剪定枝で造られた立派なリースが飾られウインターシーズンの足音を感じます、

ワイナリーでは、コロナ対策万全でテイスティングを楽しむことが出来ました。

穂坂甲州ホールパンチプレス2018、穂坂マスカットべーリーA ロング・マセレーション2016、穂坂三之蔵メルロ&カベルネ、他をテイスティングしました。

特に印象的だったのがマスカットべーリーAです。ロング・マセレーションの効果でしょうか、葡萄の旨みを強く感じました。

ラスト1本の2016ヴィンテージを購入してきました。抜栓は後日のお楽しみてす。

ワイナリーでは仕込みも落ち着き、冬の訪れを感じさせる光景でした。

今日も最後までお付き合いありがとうございます。