小布施ワイナリー オーディネール メルロ 2018
ちょっと早いかな‥と思いつつ抜栓しました。
抜栓初日は、やや堅め‥。2、3日目と徐々に開き、綺麗な酸に、エレガントな果実味が広がります。タンニンはライトで、優しくカラダに沁み渡るメルロです。
ワイナリーではコロナ対策を万全にされていますが、テイスティングは昨年から休止されています。1月8日に訪ねた際は客足はなく、私一人でした。
小布施ワイナリーのラインナップの中でも、いわゆる買い葡萄と、ドメーヌモノがあります。こちらのワインは、角藤農園さんのメルロが用いられています。角藤農園さんの葡萄品質は高く、多くのワイナリーへ葡萄を供給されています。
1月8日に小布施ワイナリーを訪ねた際に角藤農園さんの様子を道路沿いから拝見しました。いつ見ても、整然とした圃場に関心です。
また、道路沿いから、小布施ワイナリーさんの畑の様子を拝見しました。
角藤農園さんと同様に冬剪定前と言ったところです。思ったより雪が少ないです。
昨シーズンは雪が少なく、かつ暖冬であった事から悩まされた作業計画であったと思いますが、今シーズンは例年通りの様子です。
今日も最後までお付き合いありがとうございます。